知ってると得する!?
まさかの電気代タダにする方法!!

太陽光パネル お金

現在旅の記事ではベトナム・ホーチミンの魅力についてお伝えしています。

その記事はこちらから👇

今日は久々にお金について💴

以前も、いかに支払う額を少なくして手元に残すかという記事を書きました。

これを考えて行き着いたのが『節税』でした。

節税に関しては以下をご参照下さいませ。

お金を作る

これには二通りあります。

収入と支出

基本はこれですね。

収入を増やせればいいですが、いきなりは難しい…。

ということはいかに

支出を少なくするか

が重要になってきます。

出費をなんとか抑えられないか…

実は節税以外にまだ方法はあるんです!!

sponsored link

ネックとなる固定費

家賃をはじめ、携帯代、光熱費などの固定費って仕方がないと思って払ってませんか?

値下げが難しい家賃

家賃賃貸の仲介手数料敷金・礼金などを少しでも安くしてもらうぐらいしか思いつきません。

これは劇的に下げるのは難しいかもしれません。

ローンを組んでいる人も同様で、住宅ローン減税を受けながら返していくしかないかもしれません。

携帯電話は??

よっぽどのこだわりがない限り、格安スマホ一択!!

最近はSIMフリーのスマホも増えてきましたよね。

私は元々iPhoneユーザーですが、今は『イオンモバイル』使用中です。

Androidなので、使い勝手も全く悪くない!!

というか格安スマホで困ったことすらないです!!

〇〇@docomo.ne.jpとか〇〇@softbank.ne.jpなどのキャリアのメールアドレスが使えないぐらいでしょうか。

今の時代連絡はほぼLINEだし、YahooGoogleのアドレスがあればメールも問題なし!!

驚きはその月額料金!!

以前のiPhone使用時。

およそ7,000円/月

年間で84,000円です。

結構高い…

そしてこれとは別に端末代も数万かかるわけで。

一方私が使っているイオンモバイル。

2回線で妻とシェアプランに入ってます。(通信量をシェアするわけですね)

勿論電話も出来るプランです。

これでいくらだと思います?

およそ3,000円/月

しかも2回線でです。

一人当たりは月額1,500円!!

凄くないですか?

半分どころか、1/5ぐらいになっちゃいました。

ちなみに6GBをシェアしてます。

うわ!少ねーな!」と思う人もいるかもしれませんが、基本Wi-Fiに繋いでるので、困りません。

通勤中などはダウンロード済みの本をKindleで見たり、ブログの文章を打ったりしてます。

なので毎月そんなにかからないのです!!

iPhone持っていても、優れた機能を使いこなせていなかった…

宝の持ち腐れとはこのことですね。

私がもうオジサンだからでしょうか…

携帯はこだわりがなければぜひ、ご検討ください!!

光熱費はどうか?

以前は東京暮らしの場合、

  • 東京電力
  • 東京ガス
  • 東京都水道局

みたいに決められてました。

最近は電力会社を自分で選ぶことが出来るようになりましたね。

なので、いろいろ見積もりを出して安いところに変更することができます。

そして今回のメイン!!

私がオススメするのが

太陽光発電です!!

もちろん電力会社を変更するのも節約の一つなんですが、この太陽光。

これ超・超・超お得!!

【埼玉県・愛知県・三重県・岐阜県の方は👇】

【関西の方は👇】

普段の電気料金を下げて太陽光を無料で設置【ソーラーリーシング(ジャパン電力)】

太陽光で自家発電!!

昨年マイホームを買いまして、その時に太陽光を設置しました。

電気代は普通に支払ってるんですが、

太陽光で発電した分を東京電力に買い取ってもらってるんです!!

先月のウチの電気代です。

オール電化&二世帯住宅なので、電気代は結構食います。

ところが太陽光で発電した分を東京電力に買い取ってもらった額はこちら!!

差し引き10,789円!!

二世帯ですから

5,395円/世帯

これ、もし電気とガス別だったらむしろ電気代はプラスになっちゃいますね。

なんてことでしょう。

しかーし!!

実は残念ながらこの買取。

2019年の11月から順次終了してしまっているようです…

それまでに手続きしている方々は、引き続き買い取ってくれるらしいですか。

今から新たに設置しても買い取ってはもらえないみたいです

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

With Smileのコラムを更新しました♪ ご家庭の太陽光発電、 設置されている方のなかには 固定価格買取期間の終了がもうそろそろ… という方がいらっしゃるかもしれませんね。 終了後、どのようなサービスにするか お決まりですか? そこで今回は、終了後のサービスを選ぶポイントを 太陽光発電のスペシャリストに聞いてきました! 迷っている方必見の記事となっております! ぜひ記事をご覧ください! 詳細はプロフィール欄のURLから 記事をご覧ください( ˘•ω•˘ ) ▶@with___smile #太陽光発電 #太陽光発電システム #太陽光発電設置工事 #太陽光発電付住宅 #太陽光発電アドバイザー #卒FIT #売電収入 #売電 #売電記録 #太陽光売電 #fit #ソーラーパネル #ソーラー #自家発電 #給湯器 #蓄電池

鈴与商事ウィズスマイル(@with___smile)がシェアした投稿 –

ただし!!

蓄電池さえあれば貯められます!!

太陽光で発電した分を家庭で使えるので、電気代はかからない!!

蓄電池の凄いところ

電気代がかからないのは勿論凄い話です。

そして災害時に役に立ちます

災害大国『日本』ですが、台風や地震で電気が止まっても、太陽光と蓄電池が無事であれば心配なし!!

ガソリンも要らない??

ここ数年で話題の電気自動車。

これもリンクさせれば太陽光でチャージできるんです!!

ガソリンも要らなくなったら大きいですよね。

ウチもまだ蓄電池は買ってませんが、その時のために👇

いずれは電気自動車に買い替えます!!

太陽光で発電して、家庭の電力だけでなく自動車にも使えちゃうって凄いですよね。

自然エネルギーで賄えるものは賄っちゃおう!!

唯一の欠点

欠点…あります。

そもそもですが、マンションやアパート

建物の多くを入居者で共有しているため、個人で太陽光を発電できません

そして冬と梅雨シーズンです。

日照時間が短いと、必然的に発電が減ってしまいます。

こちらがウチの4月の発電量です。

オレンジの棒グラフが発電量、青色が売電量です。

一方、2月はこれだけです。

結構棒グラフの高さが違いますよね。

でも冬は寒いし、梅雨はジメジメ暑くてエアコンを使いたくなります。

そうすると電気代はかかる

オール電化なので、電気料金の安い夜中の時間にタイマー機能をフルに使って対応しています。

ただ、年間を通して考えるとエアコンを使わない時期も多いですから、お得なのは間違いなしです!!

まとめ

固定費ってなかなか見直す機会がありませんよね。

ちょっとした工夫で減らすことができれば、その分手元に残るお金は増えます!!

まずはスマホを検討しましょう!

そして、これからマイホームを考えてる方既に戸建てに住んでいる方『太陽光』間違いなくオススメですよ〜

【埼玉県・愛知県・三重県・岐阜県の方は👇】

【関西の方は👇から】



※他の地域の方は今後載せますので、今しばらくお待ち下さい。

Catch The Moment!

ブログランキングに参加しています!!

少しでも気に入っていただけたら、ポチッをお願いします🙏

sponsored link

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました